2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

aエレメントのhrefアットリビュートにmailto:を記述するのもめっきり流行らなくなった今日この頃、あえて本来の用途に従いメール・アドレスごと堂々と記述することで、おいらのこさえたスパム・フィルターはすんげえぜ、と腕自慢する文化圏も広い世界のどこ…

電脳コイルの緊迫音楽は

グローバル・オペレーションズのFrontEnd.mp3にそっくりなことを思い出した。音色どころではなくフレーズごとそっくりであることを確認し、ようやく喉のつかえが取れた心持ちだ。てか同じサンプリング・ネタを使ってるだけか?

コンピュータ・ゲームにおいて最も実験的なジャンルの一つであるローグライク・ゲームの中で、歴史を追体験するヴァリアントを目にしないのは結構不思議である。ガリラヤ平和作戦でガリルを抱えて右往左往したり、フォークランド紛争でL1A1とFALを交換したり…

ほれ、マルチメディアの時代に高城なんとかちゃんてゆうマルチメディアの寵児って居たよな。 現代日本のIT事情は高城なんとかちゃんを継ぐ高城なんとかちゃん2.0の勇名を争うチキンレースの様相を呈しており、その結末は全世界の注目の的となろう。ただし、…

おとこのこの社会で生きてきたおんなのこは、「きゃー」でなくて「うおおっ」と叫ぶ。けれども「うおおっ」ってなんだか死語ですわね。

メシの摂取を面倒がり、20時間くらい水分のみで暮らすと運動耐容能に影響を及ぼすようになる。この変化を確かめるには実質的な運動をせずとも、血糖値の低下に由来して舌がヒリヒリし始める感覚をインヂケータとして利用できるので、座ったままでもいざとい…

すげえ、google:"ヴァータリー"は意外だ。

経時の影響もあるだろうが、*こ*れ*は*釣*れ*ま*す*よ* あと語感的にヴィタリ・クープリと似ている。

ニコニコ動画で名を馳せた長尾研といえばノーベル賞バブルの残滓で建立されたIB棟に入居していることで有名である。というわけでIB棟の落成直後、メイン・ストリートに面した半地下の明かり取りを見て違和感を覚え、そして思い出した疑問を今ここに記す。半…

Wiki

http://rogueliki.com/ ユーザーの作り上げる世界という点で、将にキャラクタ志向のセカンド・ライフと言えよう。

ウワー

まだあったー。

キャッチ・ボールの文化を持たない地域出身の人間はどんなマッチョマンでもボールを投げさせると女投げになってしまう現象は有名である。そこで思いついたのは、グリネードを投げる訓練において左手で目標を指し示すよう教育されるのは兵隊の文化的バックグ…

近年における

世界の法則に対する挑戦では、Counter-Strike:sourceのベータ・テストでのスカイボックス内に入れるバグはインプレッシヴであった。キャラクターとスカイボックスのスケールが丁度いいんですもの。

ここまで書いたら、ああ、思い出したぞ。

どんなPKや戦争よりも、ブリ1銀前で船鍵を掏摸取ってガード死した際のアフターマスは記憶に刻みつけられている。 いつものようにヒーラーで生き返って現場に急行したところ、人混みの向こうで初心者さん^^が我が死体から船鍵とお出かけグッズを根刮ぎルート…

『電脳コイル』はLain 2.0と呼ばれるのだろうか?

電脳世界を舞台にしたフィクションを設定するにあたり、チート全盛期のUltima Onlineにおける経験は大きなファクターになりうる。本来なら家を建てられない荒地を本で埋めて平面を出し違法建築を行う(不動産屋の収入源)とか、特定の処理から逃れるために通…

(16時05分44秒) @: おれのことをすきらしいコリアンが2人。。。 (16時05分56秒) @: ルームメイトにいわれたw (16時06分39秒) @: まぁ、向かってくる的はザクで殺す (16時06分49秒) @: 自動返信:コンピュータの席から離れています。 (16時06分51秒) t: うあ…

この文体に

みられるようなまわりくどいお笑いも好きであるが、へなちょこのヘイゼルナッツチョコレートはちょっと気にいった。このツボは http://www.nicovideo.jp/watch/sm257917 における「そこにおくな!」との素朴な指摘に大笑いするものと同様である。 「フニャチ…

プログ

ラマーの生産性や能力はライターの生産性や能力と似ているようにうすうす感じていても、時間をかければかけただけ良いものが出来るという盲信は根強い。だからIT屋はへなちょこなんですよ。 ところで、在宅勤務どころか在床勤務でもプログラミングが可能であ…

アメちゃんにとって

ラノベやドリフターズのように見える指輪物語やモンティ・パイソンは本気で古典であり、全裸でシャブ中になってただけのように見えるウッドストック・フェスティヴァルは本気で伝説である。どちらも根っこは大英帝国であることは気にしない。 このままではい…

[PDF] 修士論文 のための透明物体の光学特性の測定

おぉ。 ヒマージェンシー!!!

言うまでもなく

田舎者の代表格といえばアメちゃんだが、歪んだ常識が強固に過ぎる点だけが問題だ。他文化に対する田舎者の態度っての? うーん、と考える静岡育ちのギファーであった。

見所のあるコンピュータ・オタク・姉ちゃんのプッログをよく読んでみると皆とーほぐ出身であるようだ。そこで、とーほぐ姉ちゃんプッログなるジャンルを打ち立てたい。そう、文化は歪んだ常識から始まる。そこが田舎者に期待するところなのだ。

ホームページ

を見ていると思うのだけれども、はてな界隈は結晶化したミームの自己言及性を集めた象徴秩序と言えるかんじ。 こういう文体は2006年あたりの表現型かしら。 ところで、雄クジャクは鳴き声の良い個体ほど交尾に成功してるぽ。 ところで、頻繁な更新はヒマにな…

性淘汰、つまり雄クジャクの羽やちんこのカリといった表現型として表れる感染のためだけに淘汰されたジーンと同じく、プッログとして表現されるプッログの方法論や自己表現論は感染のためだけに淘汰されたミームとして解釈して良さそうだ。

Twitterなる覚書に適したWeb2.0・サーヴィスの興隆をみると、次は覚書に適したお絵描きアプレットを併設するWeb2.0・サーヴィスが登場することは間違いない。あとサイトの管理者と同じ権限で誰でもプッログを書けるWeb2.0・サーヴィスね。あとメシ日記専用の…

search:diary:ないの

ないものねだりが激しい。 ブラウザー上で文章を眺めているとどこまで読んだかすぐ忘れてしまうため、着目中のセンテンスをダブルクリックしてハイライトさせるようにしている。ところが近年のJavascriptの隆盛により、自分の読んでいるセンテンスを忘れるよ…

search:diary:あるの

これだよなあ。

どのスキル・ツリーを辿れば身につくのか。立禅か、「これは夢だ」か? 現状では、飛ぶシーンに遭遇して初めてその操縦を通し意思を反映できるレヴェルに留まっている。

昔のアクション・ゲームではジャンプにおける高さあたりの滞空時間が短ければ短いほど、つまり重力が強ければ強いほど高速でカッコイイような風潮がなかったっけ? あと大手サイトさんの表現は本気で大手サイトさんであると解釈されるおそれもあるため、大手…

椅子の上に安座し、脹脛の上にキーボ

ードを乗せた状態を基本姿勢とする。このまま座面を水平方向に回転させ、脚橋被蓋核の活性に対する角速度ベクトルの影響について検討を行っているわけだが、慣性モーメントを見誤ってケーブル長で規定される回転角を超えた際キーボードを落としてしまうトラ…