2008-01-01から1年間の記事一覧

こう言うジョークの題材に比喩を使うのではなく、id:tmper:20091018工作用部材なる一般的な比喩を用いることで実用を目しておるのだある。 計算機・ハッキングの前は木材・ハッキングでしたとか、切手収集の前は虫収集でしたとか、PCRの前は爆竹で爆破でした…

ほんでも、

最近は疑問形が多すぎるのではないか。どちて坊やの再来である。か。あとキャンロップと称するゴム跳びは東海地方を中心に広がっているようである。ではないか。

嗜好品の水道水を愛飲する毎日を過ごし、安寧なデ・カフェの生活に浸っていると、コーシーの出る委員会や研究会で要らんことを喋ってしまう。厄介なのは要らんことを自覚しながら喋くることであり、おうちに帰って網様体が燥ぎ疲れると悔やんでばかりいる。…

前奏だけなら名曲とされる駄曲は世に餘た存在する。ならば前奏だけで終わらせれば名曲の数はいや増すのではないか。

ディジタル・メディア上で観る折り畳まれた新聞は下流社会の象徴のようだ。とは、紙メヂア向けの文屋で禄を食んだ過去の齎すコンプレックスであろうか。 かといってヂジタル・メヂア上の文も紙メヂアに関わっていた当時と変わらず憐憫の眼差しを向ける対象で…

アニメ顔を構成する頭蓋骨は、ヒトよりネコに近いのではなかろうか。鼻軟骨も含めて。 あと平成生まれと交流を持つにあたり、いつも脳裏をよぎるのは平成になった直後の光景である。俺の場合はヴァヨリン・合奏のお稽古に従事しながら、これを何度思い出すや…

公共の空間で携帯電話を使いワン・セグ放送を眺めるといった奇行に走る者に対し、キモーイキモーイと嫌悪の情を露にして厭がられたりしていたが、スポーツ中継や落語を見ているのだとの反論にレイディオと同じ位置付けであることを理解しキモクナーイキモク…

運動部で散見される

精神注入棒の様相を呈する木の棒に『治安維持棒』と銘打つのはコモン・センスでないのか? あと顧問とコモンをひっかけたわけではない。当方も書いて初めて気づいた次第であることを留意するように。

スキルが後ろ盾にならない分野の若人が好ましいと表現すれば、意味不明さはすこしだけ緩和される。性的な意味で はなく so

HHOS

、つまり「ハ・ハ・オンリー・シリアス」、現代日本語では「必死だなwwww」と表記される情感をみなくなって久しい。ちなみに、現代日本語とHHOSをマッシュ☆アップしてハ☆ハ☆オンリー☆シリアスと表記すれば若人にモテることウケアイ。ちなみに、こいつは…

もはやクラシックと化した感のある「画像も貼らずにスレ立てとな!」と「また騙されて云々に飛ばされたわけだが」なるテクノロジーをマッシュアップ! マッシュアップ! したコンテンツの絶大な詐称力には目を瞠る。ありふれたテクノロジーの組み合わせが、今に…

昨今の本部落格の傾向から窺えるように灰色の人生を送っている理由が判明した。それを示す具体例はこれだ。つまり、いつもバス・タイムをシャワーで済ませており、風呂桶に入らず一人あそびしてリフレッシュ・ケアを完了する日常がそうさせたのだ。思い返し…

目をかけているシャッチョさんの嘘が陳腐だったりする。

以上の表明におけるかわいさは、社畜による下克上の意図の昇華および社長さんの仕事は嘘をつくことであるとの知識を昇華した点だ。 これこれ。

もはや賎業の態を呈するマス・コミ屋であるが、そんな中でもエッヂを突き走る電通をとくに支持するスタンスを採っている。なんでかというと、由来がかっちょいいためだ。事実上の母体となった滿鉄(株)はエゲレスが400年前にやっていたSFっぽいこと(タコク…

ほんで、そういうクソガキの憤りさえかわゆく見える今日この頃である。とは自己愛であろうか。いや、 このかわゆさには充分に育った大人の発露する財力や権力や知力に対するコンプレックスと同等な味わいを感じる。与えられて当たり前だと思っているものを手…

「私は」「僕は」「俺は」など、主人公の自己紹介から始まる替え歌は下の下に位置するとみてよいだろう。

煮魚とキャベツの千切りを一緒に喰うと、口内の触覚に混乱を来すため危険である。刺さっちゃったりする。

ご幼少のみぎり、状況すら掴めないまま憤っていた記憶が蘇った。と同時に、その状況を物心ついた状態で判断することでその状況を掴むことができた。その状況とは、お祭りやお散歩等のイヴェントにおける稚気染みた怒りである。いや稚気なんだけど。3歳だしー…

日本独自のゲーム・ジャンル分けを頭の痛い問題として定義したがる連中──れん・じゅう──はいつの世も健在であるが、FPSをプッレイする人口の増加につれてリアル系/スポーツ系のジャンル分けを頭痛の種にできるようになったようだ。 もちろん、元祖である英語…

うん? こういうことか、うん?

http://www.google.com/trends?q=do+no+evil%2C+google+is+evil

あと

歴史は新しいことの積み重ねで出来ていると考えれば、そういう性癖をかかえた人は伍長殿をはじめとして大抵失敗している。

あと

2006年のスパイクから2008年のトレンドを構成するまでのタイム・ラグはミーちゃん・ハーちゃんとそうでない人を分かつスパンであるといえよう。検索屋が検索屋の評価を対象にしていることから、フラットな区間で起きた事象は極めて興味深いといえよう。深く…

新しいことをやる人間が居るのではなく、新しいことをさせる人間と新しいことをさせられる人間が居るだけだ。 新しいことをさせる側から、させられる側の成果の上澄みをかっさらうだけじゃ嫌なんだよ。秋刀魚は肝が旨いんだよ。貧乏性?

怪獣って

昭和初期の言語センスじゃね?

プログラミング・言語の特性は部材に喩えられる。モジュール化されたブロック然り、グルー然り、レゴ然り。これらは打鍵作業の触覚とメモリ確保の方法に拠って構築されたメンタル・モデルであり、俺の言語はお前の言語より素晴らしいことを主張するための売…

うわっ、すげー、すげええーっと眺めていたら、ただ単にすごいだけだったという虚無感をコメディにできないものか?

ユナイテッド・ステイツ・シップ・イントレピッド様の凱旋は成った。 11/8の新装開店に備え、何かしらをでっち上げて何かしらしたい、ことを覚書いておく。

あーっ、開戦前夜の金融商品の値動きを

記したどこぞのシンク・タンク製資料はどこだったか! とも考えるのだ。

近年、タンクやヒコーキの出てくるエキサイティングな戦争が始まりそうなので、俺のようなアーリー・アダプター、つまりミーちゃん・ハーちゃんはいきり立っているのである。 とはいえ、1年で通貨価値がほぼ半分になるチャートをリアルタイムで見られるだけ…

“リアル”の俺様チャンが

他人の部落格へ輝かしい大登場を果たすときは、いつも「ある人」扱いだ。そんなに俺様チャンのお友達だと思われたくないか。思われたくないなあ。