2010-01-01から1年間の記事一覧

「うーん、ちゃんと見えてると思うんだけど、なんで出来ねぇんだ」との陳述は、不満足なプログラマーの独り言として普及している。これまではメモリ・アドレッシングに基づく論理的構造を示した擬人化であったところ、OpenCVの勃興から始まる画像認識の一般…

うちゅうせんの話をしていたとき、「月よりも遠いところからジャリをし、地球まで持って帰ってくるのよ」と口を滑らせた。ジャリをし、とは即ちジャリを静岡まで、を言いかけたものであり、これ即ち宇宙レベルの郷里すら静岡であることが白日の下に曝された…

人が六つかしいことを喋ろうとするとき、そいつが学を修めた地方の言葉へ訛り始めるのは何んということであろう。洋の東西を問わず、突如京都弁なりカリフォルニア弁なりで語り始めるのは奇異なものである。 ただ逆に考えれば、不自然な訛りは六つかしいこと…

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%BF%E9%97%8D%E6%A2%A8%E9%A4%85 何んだ此のリンク名は、意味がわからん。

まだ電話とか培養の話とかしておるのかね、と彼らに受けのよさそうな電話とか培養の話をマクラにしようとすると、既にそういうのは興味ないと。そんで、興味を持っているのはトラディショナルな分野やスピリチュアルな日々だと。見込みのありそうな連中でも…

故あって三十六計を見返しているのでアルが、今になって考えてみると適用する相手が十分に組織立って規律正しく行動することを前提にした計略アラカルトでアルのだな。 今話題の中共の行動原理はこいつに従っていることは明白だが、計略にハメようとしている…

お仕事をなんぼこなしても、規模が大きくなるだけでやること自体は一緒という業務に従事している人間こそ、語感だけで「戦略」なる言葉を使いたがるようだ。そりゃ、やるこた一緒なら最初っから規模が大きく見える表現がいいわな。 世界征服戦略の推進にあた…

ホームパーチーで「仕分けで散々」の話題が出ると、「ウワー社交界」という気になる。場に居合わせた人間をこういう気にさせたい人間や、こういう気になりたい人間の集まるパーチーに居ることが負けといえば負けだ。考えてみると、そのパーチーの開催されて…

横断歩道を渡るとき、ガヤルドに道を譲られるとスネを折られそうで怖(こわ|おそ)しい。

昼寝中、このような夢を見ていた。見ていたー。 昼寝から起きると、ベッドから降ろした足の下に6インチのスレート・デヴァイスがあることに気付いた。ベッドの上を転がり、床へ手を伸ばしてそれを拾ってみると、視差方式の3D表示機構独特のパララックス・エ…

テレヴィ番組を見ないことが話のタネにもならない昨今、『テレビ番組を見ない芸人No.1決定戦』というテレヴィ番組企画があってもよろしかろう。するとボクらのSPA!とか素粒子とかファイナルファンタジーとか大沢悠里のゆうゆうワイドとかの話題で盛り上がり…

このタイミングで北朝鮮に大雨が降り続き、金剛山ダムが決壊して2000万人と一緒にソウルが流されると中国共産党が頑張り始めて「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」の約束は反故にされるように思うが、これが開戦前夜の雰囲気なので、あろう…

「ハンチク野郎」という、今となっては意味の咀嚼にお教養を要求される叱罵は、つまり英語でいうバスタードに相当するのであろうが少々疑問が残る。 まず、定義から言うとバスタードとはレッドネックとくろんぼの合いの子である。レッドネックがくろんぼを買…

『けい☆おん』の絵が古くさく見えるのは、同級生とかドラゴンナイト4あたりの竹井正樹の絵、を一生懸命模写した読者投稿の絵、に似ているためのようだ。そんで『らき☆すた』のTGL臭い絵、というかアレは水無月徹の絵の傍流であり、2010年代のアニメ絵柄は90…

なぜ、けい☆おんがないのだ?

そういうわけで大江戸日本橋のビルヂング一棟を買うて住みついているのだが、心に浮かぶのは幼少の頃の想ひ出である。さするに、デカい建物の面倒を見ている大人は凄いなあと。物を在るべきところに在るようにし、瑕疵を直すタイミングを見計らいながら税金…

坪内逍遥の逍の“う”の狙いを誤ると、なんと坪内しょうゆ王になる。

この400年続く都市のど真ん中で、玄関と1階を作り終えていない家へ住み続ける事態に陥るとは予想だにしなかった。ご近所のじいさんばあさん方を見回すと、どこぞの田舎のように玄関のドアを開けっ放しで生活している環境であるため防犯意識は遠のき安心する…

気不味い。おー。 気不味ーチョコレート。

最近の時流に乗って、我が家でもついにリナックス・プリ・インストールドなマッシーンを導入した。なんかして遊ぼうということで公開されたソースを拝見したらば、LauncherはLancerになってるし、コメントは日本語で書いてあるし、シャープの高技術力を思い…

インター・ネット上の政治的・文章において散見される、「の」の誤った使い方や「ん」を省いた口語表現などはやっぱり現代・ちゃんごーれん工作員の癖とみてよいようだ。昔は顔の洗い方とか食事時のスプーンの置き方などで工作員を区別していたものだが、変…