2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元NASA屋のドライヴに同乗中、レイ・ディオで流れる埋めニュースの黒点予報に聴き入る様子があまりに鬼気迫っていたため「あんたもう辞めたじゃん」と気楽な突っ込みを入れられなかった想い出の蘇る今日この頃である。その頃と違うのはその気楽さだけだ。nua-…

マック・オーエス・テン・レパード上で稼動時間の一番長いアプリケーションがemacsとzshというヘヴィ・バカ・マカーとして、やっつけるべきゲイシの尖兵と対峙する際はマック・オーエス・テン・レパードの例え話をチラ見せするとよいジャブになる。するとカ…

国内サーヴァーが来たので早速遊ぼうとするも、目前──めまえ──の論文に追われて顔出し程度に留まった。Q3Aの時代から名前を変えていても5年ぶりに会っても相手の動きで個人を特定できるのは新世代・コミュニケーション・スキルの賜物といえよう。ロケランを…

飛行機屋の名前を挙げるにあたり、ノースロップと連想すべきところを邪魔するのはいつもソッピースである。アナグラムか否かを検証しようとふと思ったが、ロップを構成する音韻はソッピースに含まれていないことに思い当たって止めた次第である。これをノー…

近年のIT・テクノロジーの普及に伴い中高生に馴染みのある文語となった『秘貝』は、「ひかい」でなく「ひめかい」と訓むことを識った。 文語の発音でお里が知れるとはよく言ったものだが、この21世紀にその方法で教養を試されるとは思いもよらなかった次第で…

コンピューター・オタクが女のコをナンパするには、httpdのログを指して「vogue.co.jpから来てる」と言うとよい。女のオタクをナンパするには「mit.eduから来てる」と言うとよい。 あとNewyarkの地下鉄をうろうろるのはTokyasの地下鉄をうろうろるのと比較し…

あとIronScheme

clr-なんちゃらの後に続く、アンキャピタルされたラクダ・記法がダラッダラ・ダラッダラ羅列された光景などユルスコトガデキナイ・レヴェルだ。つまりこれが俺の技術的・限界・レヴェルである。

あと

C#の糞な言語仕様を忌避してPythonの糞なライブラリ関数名を忌避した結果、IronPythonに落ちつくのは自明である。

今将にソフトウェア・パッチを当てんとするハード屋よりも畏怖される、パッチ・ワイヤと半田鏝を握ったソフト屋が権勢を揮う現象は10年周期の流行を見せているようだ。主に俺を対象に。マイブーム! 第一は小学生の頃に児童館で実施された、子供向け電子工作…