2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな形態にせよ歴史を齧ったことのある人間にとって、当時を生きる人間の心情に近づくために過去発生したイヴェントを自らの時代のものとして記憶をでっちあげ現代と同じ時間軸で回顧する遊びは一般的である。後世の歴史家はこう語る、の語られる側に立つ…

コンピュータ・ウィークエンドを満喫していたら、C++で大きさ10の配列を確保することを意図して int array(10); と書いているのに気づいた。クソ括弧め! もちろん過去に星の数ほどの悲劇を齎した構文であり、最近でも括弧に大きな意味を持たせる言語が流行り…

2年前に見た

和風ウィザードリィ純情派の題名をまだ覚えているのは、死ぬ人間は皆スッパリ死んで片輪の人間が全く登場しなかったためである。金属の塊でぼこぼこ殴りあう世界観では五体満足な人口より腕を2〜3本飛ばされてしまった人口のほうが多いように思うが、あれ、…

画像向けアップ・ローダをLinkyでトローリングしていれば若者文化に遅れることはあるまいと高をくくっていたが、若者文化の担い手がアップ・ローダを使わない可能性に思いあたった。あちゃー。

これまでは凝った事柄を部落格ていた筆者が、安定した立場を手に入れた途端に掌を返して日常の心温まるシーンで部落格を埋めつくしてしまう現象はおもしろい。いえ、その筆者が凝った事柄を書きたくなくなる立場の存在そのものがおもしろいのです。出世中と…

以前の覚書にて言及したバイリンガル夢を最後に、言語的なファクターが大きな比重を占める夢はこのかた観ていない。記憶に残るものはないと言うべきか。部落格の夢解説に頻出する「そこに集まっている人と何か話して、何々ゝゝ」といった描写をしたくても、…

http://www.microsoft.com/hardware/gaming/productdetails.aspx?pid=092 うーん、現状はHabu™の発売を待つ人生観を堅持したい。部品取り用のストックも含めてDiamondbackを所蔵および愛用しているが、こりゃどうもね。 あとミリタリー・チャリンコ用のライ…

まてよ、1頁あたり1項とする表示形態にすればページヴュー倍増じゃないか!

Ragnarok Onlineでキャラクタ名に2バイト文字を使えるパッチのあたった途端にChaos鯖の『(´・ω・`)』を占有したことを思い出した。1年後くらいにアカウントを高く売るための暴挙だったが、パスワードとアカウント名は忘却の彼方にいってしまったのことよ。

洞窟物語もきたー。

DEFCONといいQ3:TrueCombatといい、ヨーロピアンなヴィデオ・ゲームが大好きなことを強くアピールするものであるが、『洞窟物語』なる同人ゲームをプッレイして日本のITを支えるヴィデオ・ゲームの礎を改めて思い知った。いまさらながら主人公を動かすだけで…

TrueCombatもきたー。

Q3Terminatorの頃からご執心であるこの身からして見ると、あいかわらず:Eliteな出来栄えであった。しかしQ3:TrueCombatであらわれ、TrueCombat:Eliteで失われた硬質感は一体なんだったのだろう。音か?

DEFCONきたー。

『バランス・オブ・パワー』のエピローグであり、『19XX』の最終面であり、『北斗の拳』のプロローグとなる情況を模した核ゲームである。なお、『19XX』はバッド・エンディングでもグッド・エンディングでもどちらでも可だ。 プレイのイメージはウォー・ゲー…