アメちゃんにとって

ラノベドリフターズのように見える指輪物語モンティ・パイソンは本気で古典であり、全裸でシャブ中になってただけのように見えるウッドストック・フェスティヴァルは本気で伝説である。どちらも根っこは大英帝国であることは気にしない。
このままではいかん、と大英帝国

の類似品を自国でも作ろうと
スパイ大作戦 シーズン1 [DVD]

スパイ大作戦 シーズン1 [DVD]

に目をつけ、毛唐版河原芸者の切り札たるトム・クルーズを起用したはいいものの元がコメディであったせいかほどの影響力を得ていない点は面白い。アメちゃんならとか
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]

冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]

とかを文化の中枢に据えるべきである。あ、でもの劣化を見るとダメかもしれん。文化の重みを出そうという気構えが作品の全てをスポイルする好例になっている。
しかし外野から見ると、そこもまた微笑ましいところではある。要は面白い時代のやつだけ見てりゃいいし。あー、それが毛唐から見る
宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX

であり
うる星やつらDVD vol.1

うる星やつらDVD vol.1

であり
あずまんが大王(1) [DVD]

あずまんが大王(1) [DVD]

なのか。やっとわかった。
あと気付くとカートゥーン・ネットワークで何時もやっている
悪魔くん(劇場版) [VHS]

悪魔くん(劇場版) [VHS]

のパクリ・アニメは何て名前なんだ?