2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

誤訳や意訳から生み出される物語は無視できない存在になってきた。そんな中、我が脳裏から離れなかった物語もひとつある。RogueにおけるSlime-moldだ。 唯一の食料としてゲームに欠かせないフィーチャーであるこのアイテムだが、直訳すれば粘菌、こいつの研…

暖房の効きが鋭いお陰で、最近は角質層のうるおいを失った向こう脛をボリボリ掻く機会に恵まれている。そこで、皮下脂肪と前脛骨筋による弾力を自らの身体が生み出す作用として感じられなくなっていることに気づいた。上皮組織による界面を自意識の心内モデ…

子供を持てば全ての見方が変わると言われるが、子供を持たない人間から見て最も奇形的に見えるのが子供を持った人間の言動である。 しかし、このような親の精神状態を構築するにあたり子供の存在は自分自身と等価であるという思考を仮定すれば全てに説明をつ…

おう、こいだこいだ。 http://www.alienstealth.de/mig/skysystem/ 「こいだこいだ」は「ぷいー、つかいたつかいた」を用いる層にsuitableな表現である。

メグミルクによる『ゼリーインライチ』500ml はゼリーインしすぎのため痰のようになっている食感が滅法美味い。職場で見つけたリアルタイムな2D雲レンダリングの卒論のアドレスを忘れてしまった。ドイツ語がわからんので検索も出来ん。職場で再度見つけるこ…

函数におけるメタな集合は通常冠詞で表わされる。これに対する言葉として「かけ算 ver. 2」を先程Webで見かけ、久々にSFマインドを擽る単語を見た思いに満たされた。ヴァージョンのnに対する演算で函数のメタっぷりを示すわけだが、どうもチャーチっぽいか。

ただ、ヴァージョン演算の写像を求めようとするとMicrosoft Windows 3.0分の積や、東京ドーム5杯分やら馬場正平の足の裏3ヘクタールとかそういうのになって面白くない。

「放置プレイ」は社会で言ってはいけない言葉だ。と気づいたときには遅かった。

最近のエントリーを見るにつけ、全く日本語としての態を成していないことに気づく。SKKと英語圏のブロッグによる相乗効果か? それともただ単にバカになっただけか? 後者であろ。

流行の現場を生でお届けする本ブロッグにて、旬の話題であるゲイを取りあげようとしたところ知能指数の高いヴィデオ企画を発見した。サンプルを閲覧する限りでは、そっちじゃねえ、もっと右だとキャメラ・アングルについてケチをつけたくなるが、男優さんニ…

皆は忘れていないか。忘れているだろう。

この刷新事業を原因としてメールによる連絡が途絶えることを危惧した当局(俺)は、知り合いに対し当初予定されていたAmazon経由のクリプレ贈呈を早め、Amazonから発送通知メールを受け取り次第ルーティング設定を反映させるものとした。 しかし、日付を指定…

メール・サーヴァを全面的にさくらインターネットへ移そうとMXレコードを書き換えようとした時、各略語をスコーンと忘れていることに気付いた。さらにFQDNのケツへピリオドを打つことも忘れていた。

みなさんのように素足でも、わたしは霜焼けにならない。

ぼくは、みなさんのようにピーナツバターで髪についたペンキを取りたくない。

否定の意思を表明する際「みなさんのように」と前置きすると途端に馬鹿っぷりが向上するので今後とも愛用していきたい。

3〜4年前のラヴクラフト生誕110周年記念の折に買い揃えたラヴクラフト全集の3巻目が歯抜けになっているため117周年記念あたりに買っておく。と思ったが、ラヴクラフト全集 (3) (創元推理文庫 (523‐3))作者: H・P・ラヴクラフト,大滝啓裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1984/03/30メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (49件) を見る『時間からの影』は読んだ覚えがあるぞ。おかC

3〜4年前といえば、ここが更新されていたぞ。

そうそう、日本語圏のブログサイトとしてはね、まあね。

infoseekのサーヴァへダラダラと書き殴った(*´Д`)ハァハァの将来的な拡散に関する予見は見事に的中した。見事に的中したくせに覚書くタイミングを逃したところはチャームポイントである。 当時言及したmoe\.(com|net|org)は全て毛唐に押さえられ、そしてhalahala…