2018-01-01から1年間の記事一覧

かわいいおっさんは概してチョロいおっさんだし、かわいい女の子はチョロい見た目を装った女の子である。ということはチョロい見た目を装ったおっさんがかわいいことになる。この装い、現代日本では背広であると定義すれば、信頼感と清潔感はチョロいファク…

『下手の横好き』なる概念を、コミュニケーションへ当てはめる。 コミュニケーションは下手だが、それが大好き。 オー、アレとかアレとかコレ―T H I S―とかだな。

一世一代のチャンスをつかむには、何度か一世一代のチャンスに見舞われる経験を積むとつかみやすくなるものであるが、 つかみ損ねていたらそれは一世一代ではなくなってしまうジレンマがある。

学び を 得て 気づき に 繋がった 有意義 な ひととき に 感じた。 実名晒しSNSの使用において、こういうキーマクロで効率化を図るのもマウンティングの一つのやり方なのであろう。 以上の文章は各単語をキーワードリンク化する試みであったが、なんかもうガ…

部外者への説明で定量的比較を適用できない概念は、もうストーリー仕立てにしてしまう。 帰納法ってばそういうことか、と思ったが、説得テクニックとしては普通だ。

VRセックスを作るために現実のセックス経験は必要ない! これって人類始まって以来の歴史的偉業ではないか。 http://ecchi.iwara.tv/videos/eoxgltbz6rfmkd64w

フィクションに登場する悪の巨大企業はつまり官僚的構造を敵視するギミックだが、悪の巨大企業が構築した民主的構造、ダイヴァー・シティやワークス・タイル・リフォームによって主人公が悪の巨大企業へ取り込まれて終わる闘いを見たいのだが、どうか。シリ…

クリエイティヴィティを横で眺めて物を言うポジションとクリエイティヴィティで物を食うポジション、前者が嫌になり後者を始めて20年になる。こうしたバックグラウンドを持つ人間にとって前者の抱くコンプレックスは如実に理解できるうえ、物言いの端々から…

ホラ俺くらいになるとVRChatでもDesktop (Non-VR) modeだからさ

2016年のヴァーチャル・リアリティ元年から2年、めでたく沈静化した流れでかの記事を執筆したわけであるが、ヴァーチャル・リアリティを取り扱った創作物やVR自体を取り巻く環境をみると20年前のオンライン・コミュニケーションを取り巻く環境を思い出させる…

二十世紀末、DirectX5で3Dの

産湯を浸かったような日本のプログラマーの間ではBBXやBio_100%掲示板が流行っており、そこではハンドル──ハンネ──としてmanシリーズが猛威を振るっていた。まっとうなプログラマーであったkazamanなどを差し置いて、この2010年代に唯一残ったシリーズがGORO…

チャンコロ・クリエイター

近年隆盛を極める四文字熟語のチャンコロ・ゲームについて、その後ろに控える一山いくらのクリエイターに目を向けるべき時期を迎えている。わが国の得意とする文化侵略はソフト・パワーを超える、いわばミーム・パワーを源泉としているが、これにチャンコロ…

ーコレーかっこいい!!1111

では何がホット――バズってる――かというと、仮想通貨や仮想現実や人工知能や飛行機械の統合化ソリューションとなるチャンチャン・ディストピア・パッケージである。リンク先がホット――バズってる――でないエンガジェットであることは気に食わないけれども、こ…

んあー、イマドキ

仮想通貨や仮想現実や人工知能や飛行機械に触れている連中はもう時代遅れという認識でいいのか。