2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突如として、普通に会話をする距離から相手の女性が月経中かどうかわかるようになった。もちろん嗅覚を頼りに判断するのだが、新鮮な血にまみれた人が発する屑鉄置き場の匂いとは異なっているのが面白い。これって性フェロモンの受容体がいきなり活性化した…

格上以外の者に対しても敬語を使っていることを指摘された際、最早敬語を字義通りの用法ではなく「敬語でのコミュニケーションを強制するうすらバカへ懇切丁寧に説明している光景」を模したシチュエーション・コメディの一部として使っていることに気付いた…

下手糞の婉曲表現

として、私は「へったそ」を使うことにきめた。

3Dスキャナを使って

スパゲッティになった配線の接続状況を判定するとかよくね?

折畳み自転車ならば、ということで喜び勇んで折畳んだらフロント・ギアがコンクリートの床をガリッと削った。おうい、こんな構造のものをバカな米兵に使わせたらいかんだろ。 ちなみに米兵は名古屋語で言うところのKOMEHYOであり、最近見た看板では米兵のく…

日本のクオリティ低下にまつわる諸悪の根源は週休二日制であることは間違いのないところである。

ところが、この制度は学力低下と結びつけて語られるばかりだ。重要なのは学力低下を指摘する立場の人間が週二日休んでるとこだろがよ。と声高に主張すると困るのか。困るなあ。

部落格の見せ場と言えばやはり物欲の充足である。というわけでid:tmper:20060626で張った伏線の回収および物欲の充足エピソードの続きとしゃれこみたい。いわば上下篇のスペシャル・トピックである。 プロローグはある日のネット・サーフィンに端を発する。M…

部落格の見せ場と言えばやはり物欲の充足である。というわけで15年間愛用したSONY社製イア・フォーンのMDR-E741がちんばになったことを機に新たな伴侶へ乗り換えたエピソードの御開帳を行う。 雨の日も風の日もこいつのコーンの振動だけを味わいつづけ、トイ…

このボーダ・レス・時代において、新生児に英語圏の人間にも読みやすい名前をつける風潮は確かに存在する。そんな中、エリちゃんやらジョージちゃんやらメグミちゃんやらレオちゃんやらのバタ臭い名前を日本人のけんちゃんが非難したりするが、おまえKenneth…

Orthogonalを何度打ち直してもOrthogonelになってしまう。ロマンス語っぽい優雅なtypoだ。 そうそう、ドイツ語名のえーあーでーげーでヴァヨリンを習ったことを思い出したが、こうした呼び方で流派のお里が知れてしまうのだろうか。えーあーでぃーじーで呼ぶ…

歯科はお客様の全人格を否定できる診療科として定評を得ている。ちょおーっと歯槽膿漏で歯がグラグラしたりとかエナメル質が灰色に見えるまで虫歯をほっといたりとかするだけで「佐藤さん、あなたダメだ」とくる。他の科でここまで言われることはない。 そこ…

うだるような熱さの中、違う社長連とうだうだ無駄話を展開してきた。 とある雑談にて血圧が話題になった折、時代劇の室内戦闘にて頸を刎ねると動脈血が天井にびしゃびしゃ撥ねる表現を引用し導入を図ったらば、メシ時だったうえ舞台は行きつけの料理屋だった…