2007-01-01から1年間の記事一覧

上海帰りのリルって、ラ・ノヴェっぽい題名じゃね? アウトルック・エクスプレスの[送信済みアイテム]フォルダを見たら、ここ一ヶ月で週報しか送信済みしていなかった。 『アルプスの少女ハイジ』とジオメトリック・モーション・ブラーを関連付けて記憶してい…

年寄り向けに

前段落をわかりやすく言えば「今、RPGは優しさの時代へ。」のキャッチ・フレーズに対して「初代イースは鬼」とのコメントで返すような文化を揶揄しているのである。

発売される

殆どのゲームは無類の難易度をもち、どんなジャンルでもエンディングまで到達するプレイヤーは極僅かであったスーパー・ファミコン・時代において、ロール・プレイング・ゲーム・玄人ですら唸らせるシビアさを誇り、それをクリアする鉄人は数世紀に一人しか…

政談を高邁なものと位置付けたがるのは昭和生まれの習性であろう。か。地味な内政フェーズをドラマティックに演出して迎えたオカルティックな末路に相応しい有様である。 あと、ハリウッド・映画ではやられ役として定着し、めっきり権威も価値も小さくなった…

宗主国出身の大統領なんて、なんだか歴史みたーい。

歴史みたいに、国が消えたり出来たりしそうで楽しみである。あと明治維新からこのかた、日本史は50年スパンで外交フェーズ->戦争フェーズ->内政フェーズと遷移していることを稱える立場としてバック・ボーンを得た心持ちだ。4フェーズ目を迎え、ようやく外交…

ベティさんシリーズやカリガリ博士のパブリック・ドメイン化は有名ながら、これはいいんじゃないんですかー?

北斗のローグきたー。

http://www.hokutoproject.it/forum/viewforum.php?f=49 でも見るだけー。 http://www.hokutoproject.it/forum/viewtopic.php?f=49&t=2105

四人打ち麻雀のAJAX・ソリューションって検索エンジンにひっかからないのか、意外だ。まったく興味のないこれらのカップリングを連想したことも意外だ。あと知り合いの金持ちん家の20メガ・ダラくらいのマンハッタンのマンションへ泊まった折、日本の一戸建…

しかし糞詰まりだぜ! ちきしょう、ワクワクしてきやがった!

秀才と天才の差に関する世人の判断基準は、目にみえる苦労を認識できるかどうかにあるようだ。同じ結果を出していても苦労しているように見えれば秀才、そうでなければ天才と判断される。わかりやすく表現すれば、同じグレードの賞を取っていてもハゲたおっ…

イエーえーイ の発音も静岡弁だろうか。とは、得意になった小学生特有の決めゼリフとしてお育ちのお悪いお子供さんの間に普及していた感嘆詞である。得意気な小学生 でないところがポイントだ。 振り付けは以下の通り。イエーで天を仰ぎ、えーで声調とともに…

焼跡派のインタヴュー記事で登場する「マイコンへ火を入れる」の記述は、日常品と成り得なかった時代のコンピュータを取り巻く環境を描写しているかのようだ。ユーザーの心構えや時代背景、計算機を扱う技術スキルをひとことで全て説明しておる点は他に代え…

十兵衛ちゃん2の

最終回のエンドカードでノルシュテインが喋った直後に流れるヨーデルってtalby内蔵着信音のYodelじゃね? 単に同じサンプル波形から取ったのかしらん。

理学を好きになれない理由は、何を考えようと人間的な知能の工学的な応用に過ぎないことを無視しているためだ。人間の偏った知能を使って考えた純粋な科学的観点は狂信者のそれにしか思えない。まず自分の癖くらい知ってから考えろっての。 カントですか。あ…

誰にも 優しく 愛に生きる人 は アいニいキるひとだった! 歴史を鑑みて、21世紀へ突入した現代でも子供向けの頭のおかしいテレヴィ番組は放送しているはずだ。と思うが、子供向けの頭のおかしいメディアはすでにWebへ移行したのかしら。 あとテーマソングの…

メモりんげ http://forum.armenianclub.com/showthread.php?t=7869 http://video.google.com/videoplay?docid=-8024741823142609381 ビートマニアじゃんけん?

ご家庭に仲間入り! とのイヴェントをもって迎えられた機器はレースを掛けられて祝福され、上に木彫りの熊やマトリョーシカなどを乗せられて装飾される。こうした祝福対象の代表格としてテレヴィや固定電話を挙げられるが、PCはどうだろうか。 と記憶を掘り返…

物事の進めかたについてパターン化する行為を老化ととらえて厭がるのであれば、物事の始めかたについて脱パターン化を心掛けておればよろしーんじゃござーせんの?

暇をぶっこいた若人による二次創作の潮流としてドリフ大爆笑 30周年記念傑作大全集 DVD-BOX (初回限定版)出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/07/07メディア: DVD クリック: 60回この商品を含むブログ (17件) を見るからサザエさん (1)作者: 長谷…

コンピュータ・ウィークエンドのゴールデン・タイムである薄明において、耳朶を擽るヘヴィー・ローテーション・チューンはTVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画アーティスト: MOSAIC.WAV,金杉肇,柏森進,み~こ,小池雅也出版社/メーカー: ランティス…

Gears of Warおわたー。シュムプ・ゲームの射撃音に似たストレスにならないノイズを聴きつつ的をトレースして斃れろ斃れろと祈り、その作業に退屈したら新開発のなんとかリロードと銘打たれたゴルフ・スイングのミニゲームで暇をつぶすゲームであった。そし…

google:smopu!M]や[google:smopuiMで非英語圏のサイトばかり引っかかる現象は興味深あああああああああい。 膝にキーボードを置いて半身の状態でタイピングし、Aを押し込んだまま指を離せなくなった結果がこの有様である。皆はきちんと正中線の先へキーボー…

物理屋は全員、

自分の職業を聞かれたら「電気代をタダにする仕事をしています」って答えればいいと思うよっ。

ゲーム・ファイルの高速ミラーURI提供サーヴィスとしてのみ活用させて頂いておった4gamer.netで珠玉の記事を発見した。発端は小島文隆の消息を探るためのインターネット・サーフィンであったが、当初の目的はもうどうでもよくなった。 ここに挙げられている…

ご幼少のみぎり親戚の姉ちゃんが『笑っていいとも!』を観ながら笑っている風景を観て、大人になり知恵がつけば『笑っていいとも!』と許諾された権利を享受できるものと期待していた。しかし、二十余年を経た現在でも当時の女子小学生高学年の知恵に追いつけ…

自分は生粋の日本人

だけど、アレを見るだけで洋モノ・ゲームの主人公気分に浸ってしまうわけだが、生粋の外人・アニメ・オタクは何を見て和モノ・アニメの主人公気分に浸るのだろうか。 あとメモ http://www.nicovideo.jp/mylist/184355/3048973 あと流行のNice boat.を助け船…

あと太田幸夫・デザインによる日本の『非常口』マークと同じくらいの頻度で“EXIT”モールドによる掲示を見受ける。洋モノ・ゲームで良く見るアレだ。

200年前は掃き溜めだったアメちゃんと同様、2000年前は掃き溜めだった日本国も数奇な歴史を辿っている。その数奇っぷりから推測し、今より遡ること100年前の明石元二郎大佐に相当する現代日本の工作員が目下中共のサブヴァーシヴに関わっていることは絶対本…

うちの彼氏ってネットラジオやっててー、天気予報やったりとかこの前なんかユニコーンかけたりとかしてるんですよー。との言説を耳にして沸き上がる抑制不可能な笑いは、うちの彼氏ってブログやっててー、を耳にした際に誘起されるものと似た感情に由来する…

流行の『チーターメン』関連のコメントとして記述されていた「だんだんどれを忘れたか忘れちまうんだよ」の出典は何だ。年寄り臭さの源泉を全て表した至言のように思えるが、この情動すら忘れそうな昨今である。