2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おいちゃんの若い頃は

インターネットの匿名掲示板ゆーたらこーゆーフェータルな話題で溢れてたんだがのー。

あとGHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/02/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 119回この商品を含むブログ (278件) を見るのまんが映画を

リスペクトする立場は10年前から継続しているが、原作まんがとか2とかテレヴィ・シリーズはコマンドー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/05/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るの…

以前は、他人の金で旅行するほど楽しいことはねえぜとばかりに意気揚々と繰り出しても元を正せば税金だったりして意気消沈したものだが、今回は会社の金であり悠々自適な旅行と洒落込む状況にある。が、ひとつフィルターを挟んでいるだけでほとんど税金であ…

夜に爪を切ると親の死に目に会えないという迷信は、満足な照明器具のなかった時代に夜目で刃物を扱うと感染症で死ぬるよという警句を含んでいたものとして頷ける。しかし、指にホクロがあると親の死に目に会えないという迷信はいかがなものか。手指を使う仕…

日本人の意識でもってWebという単語を見ると集合名詞っぽい印象を持つ。この意識を保ったままWeb masterなる単語を見るとWank masterと同じくらいカッコよく見える。 あとStreet Viewは最終的にこうならないと。

creativeの真髄

DOSの頃から親しまれてきた、かけがえのない奇跡のもとに“生かされている”ような挙動を示すクソエイティヴ・ドライヴァの真骨頂を垣間見た気がする。 linux-2.6.25にインストールしようとすると LinuxSys.c: In function 'sysRegisterInterrupt': LinuxSys.c…

http://connect.creativelabs.com/opensource/Wiki/SoundCard%20Support.aspx#X-Fi ウヒョー ウホー

そうそう

メディアをメヂアと区別して扱う姿勢を再確認しようと思ったら、DNA・ハッカーを農民と呼んでいる過去の自分を見た。いや、おしゃくしょうさんは偉大ですわね。

近代のマス・コミは現代のマス・コミに比しても相当ひどいことを言っているが、庶民に擦り寄ろうとする姿勢は宜し。 ナレーションから感ぜられる、マス・コミの特権に気付いていないマス・コミ自身ならびに庶民双方の醸し出す雰囲気が笑いを誘うのであろ。う…

シブヤクミナイズド以来ウォーキング・社畜と化して糧を得ている毎日、突如として発生した直行イヴェントの幕開けに通勤ラッシュの洗礼を受けた。ほぼ10年ぶりとなる体験に心を昂らせつつあたりを見まわせば、整理法に類する自己啓発本を読む若いビジネス・…

あと

死にスキルなる言葉はオンライン・ゲームの経済的合理性を端的に示しており、大好きだったことを思い出した。 生きた人間の保有するスキルを指して「死にスキル」と言うと、すてきですわね。

ゴム長の野望

かねてよりラバー底の摩耗に疑問を抱いていた。他人の靴は均等に削れるところ、自分の靴だけ踵の外側から削れるのだ。通常、このような振舞いをみせる摩耗現象はO脚によるものと説明されており、骨格に由来するとして定義される。しかしながら自省してみれば…

そうそう、時代に残されたカルチュアの中で時代の最先端であることだけを自負にカルチュア・ライフを楽しむ連中──れん・じゅう──の牙城でこのような発言を見ることを目的に、ダイアリーをダイアリーしてダイアリーっていたと言っても過言ではない。 ダイアリ…

楽をするための苦労

667 名前:おさかなくわえた名無しさん :03/08/25 18:00 id:kg9M9rIz 着物は出先から帰ったあと、室内で干すのが常識だからすぐ片づけなくて良い〜。 洗いにくいからそんなに頻繁に洗わなくて良い〜。 気をつかってもらえるから動き回らなくて良い〜。 どう…

ジジ・ババに対する我がコミュニケーション・テクニックは明治生まれを対象とする作法に則ってトレーニングされたものだ。しかし昭和生まれのジジ・ババが人間──じん・かん──を占めている現代において、その作法を維持していいわけがない。

あと

鳥につけられる名前は敬称までカタカナの場合が多い。

http://stuff.mit.edu/afs/sipb/contrib/emacs/packages/tm-src/tl/genjis.el これはもう未完という解釈でよろしいのか。コンピュータ・ソフトウェア史上、最も粋なリリース・コード・ネームとしてリスペクトした対象もこの有様である。

IT屋こそ現代の炭鉱夫、行き着く先は未来の夕張、というわけで計算機科学を忌避してきたわけだが、コマい仕事を肩代わりさせるにはITに頼らねばならぬ。というわけで仕様のないまま、しょうもなしにソースを書き始めること頻り。そんなときはクヌースか誰か…