2019-01-01から1年間の記事一覧

もう10年もすれば日本人女性と中国人男性ーチャンチャン・マンーの婚姻は玉の輿と呼ばれるようになるだろうが、現代の日本人女性は現在のチャンチャン・マン入れ食い状態に価値を見出していない。それは単純に劣った文化とくっつきたくない為だろうが、小皇…

音楽の視聴スタイルはこうである。 おすすめ曲目をブラウザ上で見る→選択してタブ領域へドロップ→検索結果に動画が出ればクリック、出なければヤメ→動画を再生、外しっぱなしのヘッドフォンから出ている音色が良ければヘッドフォン装着、よくなければヤメ 一…

自慢じゃないが、嫌いな人間のタイプをたくさん知っている。 おっそれいいね是非やってよ俺はここで見てるから、という物言いや、失敗すればフェードアウト、成功すればソレを発掘した功績を積み上げて嵩に懸かるという性質は同じ人間に共通して発生しがちな…

リアル活動をWebへポストするとアンチが足跡をたどって殺しに来るため恐怖を感じるが、それを抑圧しつつ基地祭へ4歳女児を連れて行った結果をここに残す。 金を出して買ったジュースが不味いという初体験 駐機してある飛行機やヘリの中へ入ると飛んでいきそ…

政治的発言

いま一番面白いのは、チャンチャン・ディストピア・パッケージが香港へ導入されるか否かであろう。https://tmp.hatenadiary.com/entry/20180224つうか文字列リンクを記述するにはどうしたら良いんだこのポンコツブログめ!といった素人さんの憤りは大抵機能に…

海外出張に際し当地のキャッシュを持参せず出発することは近未来的ながら、えらくなると財布やカードすら持参せずに済むことがわかり、代わりにローカルピープルへえろうすんまへんなあと言いまくることもわかった。こういうの、旅行者的にはえらいんだよな…

インフルエンサーとお友達になりたいと思ったときは、そのインフルエンサーにインフルエンスされるような人間とお友達になりたいか考えるとよい。するとあら不思議、インフルエンサーとお友達になりたくなくなる。なりたくなくなったろ?

日本国籍を持たない寿司職人や刀鍛冶にオルタナティヴィティを感じるように、アメリカ国籍を持たないプログラマーやソフト屋やサーバー屋はオルタナティヴなんだってば。コンピューターにかけるアメリカ人の意気込みは邦人の想像を絶しているぞ。

社会人ソフトウェア園児

名寄せ箱紐付けSQL書いて(意気揚々エンジニアの方フルスタック

プラクティコゥ・イングリッシュを謳うなら、日本時間8時の寝起きヘロヘロで行う電話会議のシチュエーションは外せない。もうさらりまんのプラクティコネスとして8割くらい行っているのではないか。

幼年期

小学校低学年あたりまで、泣くに至る事象が起こった場合における涙腺崩壊の発火点は明白だった。家族にリスペクトされる自分が他人からディスリスペクトされ、家族のアティテュードが間違いであると他人から指摘されたことが悔しかったのである。ちなみに自…

おさむれえさま

やはし侍という言葉にロマンを感じる層が流入した時点でそのメディアが終わると判断してもいいのではないか。侍魂しかり、サムライズしかり、侍エンジニア塾しかり。侍VRや侍ドローン、侍投資と言われ始めたら見てろよ、もうそれ終わりだぞう。あーてか、全…

※軍

長いことミリョータをやっていると、同盟国のパーソネルが最前線で使うマテリエルの設計ティームへ参加する機会を得られるようだが、NSNを付与されるような製品へ関与するには※国籍持ちでないと面倒だという。ケルグレンおじさんの身の振り方は極端な判断で…

チクロ

‪2000年代前期、アニメ絵や日常系、ライトノベル(当時はヴィジュアル・ノヴェルの体をとっていたが)などの安易な創作物を精神のチクロと評し、非人間的なプログラミングからの逃避先として自虐的に呼ぶことが流行した。そして21世紀、プログラミング技術の驚…

Medium

なんかぽんこつぶりをましてるな、このさいと。別部落格サイトへの移行を検討すべきだぞ、未来の俺。

改元

""平成最後の"が多すぎる"ことを愚痴るエコーチェンバーに置かれていないことは誇るべき事象であると言えよう。"""平成最後の"が多すぎる"が多すぎる"ことを愚痴るエコーチェンバーに置かれましては、それは問題である、と言えよう。それにしても"が多すぎる…

No Music

おんがくを聞かないと、たまに聞いたおんがくばっかり頭の中を回りつづける。 最近はこれだ。 www.youtube.com

バイリンガルの書く文章から味わいを感じられず、彼らがいくら豊富な語彙やレトリックを弄しても日本語モノリンガルの書く湿った感情に迫ることはないとの印象を抱いている。で自らがバイリンガルの端くれになった昨今、バイリンガルがモノリンガルへ追いつ…

ヘヴィ層

「プログラマーやソフトウェアエンジニアなどのライト層に」だよなぁ

短文ブログがTwitterへ追いやられた後、Mediumで定着したエセイ風アピアランスをブログ・サーヴィスがこぞって採用した流れを汲んだうえでの発言であるが、 あほうな内容をこのフォーマットで拝見することに対し、新たなお笑いを感じる。ていうかMedium自体…

そういやこれ旧ドラフトはどこ行っただ

2D人物画は画家本人の頭蓋骨形状と肉付きを反映しやすいことは知られている。これに比してさえ、3D人物モデルはモデラ―当人の頭蓋骨形状と肉付きを反映させやすいことを覚え書いた記憶はあるが、モデラ―が雨後の筍のようにぽんぽこ登場する昨今を考えると興…