2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エピック・ファンタジーの御無体な決め事のひとつに、ドワーフの性別は他種族の目から判別できない点を挙げられる。ヒューマノイドのくせに雄雌を見分けられない種族とはかなり直感に反する設定のようであるが、現実世界のイギリス人を考えれば身体感覚とし…

SYSTEM SHOCKのPC-DOS版とSyndicate WarsのPC-DOS版を貸しっぱなしじゃないか。しかも同一人に。 あとsdlmameの最新版を一本makeしたらCPS3上のゲームズが動くように成っていた。うっほ。

富永一朗で言うところの二コマ漫画に匹敵する大サーヴィスとなる続きもの部落格としゃれこみたい。id:tmper:20070523の続編であり、俎上に上げるのはこの画像だ。http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medical/img/top_img.jpg 研究科のくせにゲートと病棟しか写っ…

『シグルイ』のアニメが面白いので、駿河城御前試合 (徳間文庫)作者: 南條範夫出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 133回この商品を含むブログ (132件) を見るを見てみたらそれほど面白くなかった。元来、アニメ…

100年前で言うところの文学青年にみられたノロケと同じように、オタク青年のノロケは「うほっ、おはなしとおなじだっ」の心情も入つているのであらう。 なに、密かにケンカ売りたいわけ?おらが腐女子そのまんまだとか言い たい訳ぇ?とにかく、DSライトのピ…

米兵と旧軍兵はどちらも英雄願望を持っているが、米兵は生きたまま英雄になれることに対し旧軍兵は死んでようやく英雄になれる。 旧軍の英雄システムは功を挙げた人間が新たなカリスマとなり叛旗を翻すことを防ぐソリューションであることは言を待たず、死ん…

部屋を真っ暗にして耳栓をつけて寝ると非常に快適だ。起きたあと顔面に発赤を発見し初めて蚊の存在を認識するほどの快適さは、ミル言うところの満足した豚に双ぶようなもんであるけれども、豚でいいや。ぶうぶう ところで豚ってぶうぶう鳴かないよね。あと快…

フロッピィ・ディスケットて携帯電話と同じポッケに入れてもいいんだっけ。

フロッピィ・ディスケットはフォントつきで思い出せる数少ない単語のひとつである。この単語を想起するたび、あれあれ、bitのあのフォントで脳裏に描かれるのである。なんて名前だったっけ、Courierと組み合わされることの多い、ライン・プリンタ用紙上によ…

何か買う宣言をしておいたと思って見返してみたら、Habu™とメカアイデア事典とガスマスクを残しているじゃないか。あとSSDを用いた一連の製品と。あと予想通りMetathrone Projectってまだ出てないんじゃん。 これらに加えて、次のNintendo DSに関する所有欲…

ドイツ語圏のふたば式匿名画像掲示板を探しみます。

西欧に長く住んでいる人間よりも、日本に引き籠って各国の閲兵写真を眺めていた人間のほうが西欧の土着民の見分けをつけられていることを考えると アセル アセル大統領 と書いてわかりにくすぎる駄洒落であったことを反省するものである。

高島屋セレクションのfrom U.S.おみあげはちょっと笑う。 異性の体重や骨格を感じたり、重心を支えるとえっちなきもちになっちゃう性癖はフェティシズムの範疇なのだろうか。でも特定の文化圏における引き篭りには一般的な性癖であろ。それにしても、柔道家…

7/9の午前中に書いたぶんをミスで上書きしたわけだが、龍の忍者に登場する神の御技をもって悪魔を誅するアイディアの一般性を思いついたら性欲に関係する悪魔の普遍性に気付いたことと、真田広之は流石名取だなあということと、名取というのはWikipediaで知…

インターネットの普及により歴史好きも恩恵を受けたことは言うまでもない。そんな中、特許検索エンジンの公開でエジソンの電球やベルの電話の願書を見て喜ぶ科学史オタクの熱狂が取り沙汰されがちであるところ、戦史オタクの熱狂もそれに劣っていない。これ…

ヴァイオリンを弾きながら唄えない原因は一生をかけて追求する価値をもつ。と20年前から抱いてきた命題に対し、アゴがひっかかって口を開けないのではという解決の糸口を発見した。でも、なんだか鼻歌すら出てこないんですけど。お頭脳の出来不出来にかかわる問題なのであろうか。

鼻歌や声帯の開閉を強制的に手先へリダイレクトされてしまう感覚というのか、弾きながら喋ろうとすると強制的にローリー寺西の喋る弦になってしまうというのか。

3D Syndicatewwwwwwwwwwwwwowwwowowwowowowow http://www.opengl.org/cgi-bin/ubb/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic;f=2;t=021449 ドメインとログイン名から推測するに、こっち方面であるか。そうであるか。でも3DならSyndicate Warsじゃん。 あとwikipedia:ス…

マイ・フェイヴァリット軍歌といえば『雪の進軍』に相違ないが、『雪の進軍』と同様の精神で唄い上げるアメちゃん版厭戦歌も捨て難い。 http://www.west-point.org/users/usma1981/38405/west_point/songs/bloodontherisers.htm あとWWII後の厭戦歌にこのよ…

ユーロビートの歌詞がめちゃくちゃな点は、日本における程度の低い層を狙って市場を求めた結果ではなく、生産地で翻訳する時点からめちゃくちゃだったことを今さらながらwikipedia:イタロ・ハウス知った。イタリア製西部劇といい、トライアンフ・オア・アゴ…

加速度センサーの入った電子機器をしゃかしゃか振って動作状況の確認を行うギミックはいいんじゃないか。あと叩くとリブートとか。しまったこれ[ipdl:要約:大発明:title=大発明]じゃん。 あとGPSなきゃ話にならん。