2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女声のウォアアアアって音自体が、洋ゲーです。

Windows 7 Ultimate Editionを6年使い続けたところWindowsは信頼に足るOSであるとの印象を得たが、Windows 10 Professional Editionを1ヶ月使い続けたところ7年前の記憶が蘇った。ごめん、Linux w/o systemdに戻るわ。

パワー・ポイント製造工場化しているときの歯が浮く感は独特である。培地に根付いた細胞でウォーリーを探しているときのバクチ感やジグをヤスっているときの時代に取り残された感もたまらないが、コト化にともなうアホ化もたまらない。

昔は

商標にOKが付いていると大陸っぽかったが、今はCOOLが付いていると大陸っぽい。

分別

面白いのと楽しいのは分けるとよい。マス・コミュニケーションは楽しければよいのであって、面白い必要はない。 フジ・テレヴィジョン・ネットワーク・インクの慧(すい)眼を見よ。

味わえない恐怖

21世紀の若者は物心つく前から常時IPリーチャブルである。これを当たり前として育った人間がザ・ネットへの接続を失ったときの喪失感と恐怖感はこの世代独特の感覚ではなかろうか。 この感覚を味わえない世代であることはとても口惜しいことである。そんな感…

素手で人間の顔面を殴ると

頬を引っ掛ける痛くない打撃は「ビシッ」と鳴り、頚椎を揺らす痛い打撃は「ポカッ」と鳴る。この音はともすればユーモラスな打撃音とされ、ヒロインによる回転パンチのヒット音などに用いられるが、この錯誤は如何にして生まれたものか。 俺様思うに、素手の…

「バカと煙は高いところが好き」は上屋抽梯に由来する話、本当かね!