2015-01-01から1年間の記事一覧

中國人

出典は大辞林だが、これが翻訳サイトと結びつくことにより国家間のレヴェルで超巨大にガルガンティックな力でパワーを秘める可能性がある。これまでになく言霊の重要な時代において翻訳サイトは過小評価されている可能性がある。がある。

むこう側に行った先生

なる表現において、むこう側からこっち側を見る視線を得た心持がする。同じ業界に10年もいれば固有の尺度でものを見るようになるため、頭が良く創造性もある人間はわんさと居るように考えるようになる。そんで、こっち側で主張される「僕頭いいよ,こんなこ…

設計や記述を表す際の「強力」や「エレガント」について

強力な設計とは、パラメタの変更が結果に及ぼす範囲の広いことを示し、エレガントとはパラメタ変更への追随性、即ち破綻の少なさを示す。 とすると、破綻を「はじょう」と読む手法は強力だがエレガントではない。なぜなら、誤読という突っ込み所がある点と、…

セルフ・ブランディング

大使館のお茶会にユニクロのソ連Tシャツを着ていく遊び。

初めて1万5千えんのグラフィックカードなんか買ってしまう。

黄金のお菓子

「つまらないものですが」 「これじゃーまだ、つまらねえな」

Gメンと話をしていると、「なかまる」という耳慣れないエキシプレッションが結構な頻度で登場すると思ったら、行政用語だった。

ウィーボーと話をしていると「たくさんな」という耳慣れないエキシプレッションがたくさんな頻度で出現すると思ったら 私が体をゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴る鈴は私のように、 たくさんな唄は知らないよ。 みすゞだった。

使用するテクノロジの選定によって後の苦労が変わってくるとなれば、その判断は慎重に行わなければならない。端的に言えば、 新規アイディアを持った頭カラッポの輩が努力して作ったものより、それを見た手練の輩が冷えた頭でサラッと作ったコピーを採用する…

エムエスのコード

https://code.visualstudio.com/の動画ではマックブックエアでオーエステンを動かしている上でヴィジュアル・スタディオ・コードを走らせており物議を醸し出すことが予想されるが、この物議をユーチューブで見たいと思ってシークバーを探したらユーチューブ…

同じメディア上で、日本語圏へ向けて英語と日本語で意見を表明するスタイルが馬鹿に見つかって以来長らく経つが、彼らが英語版で辛辣な意見を書きがちになることは語彙の貧弱さにょるものなのであろうか。日本語の場合、遠まわしな表現とは文脈を変えて描写…

レールの上を走る方法論でオンロードコースやオフロードコースを走る奮闘記

という言葉を思いついたが、これに続くアジテーションは読者の課題としておこう。 発展的学習として、『面白ポイントは脱線シーンだけ』、『崖をわざわざ渡る必要はない』、『レールをちらちら見ながら意気揚々とつまづく』という3文を盛り込むこと。

「そんなもん、いくらでもネタ出るじゃん」という感想を抱かせる分野をバカにしていたが、そういう分野ならいくらでも業績を残せるようだ。その分野に影響力を残せるかどうかはともかく。 というノリで業績を乱発してフェードアウトした連中は、残った者から…

そんで

入力内容をトラッキングして成長っぷりを確認するという事案がありそうだ。

ていうか新田えみ見すぎじゃない? これー

なんか意味のわからないことをしたが、Webringはどうなんか。ゲーム・プログラミング、しかもシューティング・ゲームで盛り上がっていた記憶はあるが、みんなして東方なんちゃらへ力を注いでそのままフェードアウトしたのか。

しばしば繁体字圏の表現に言及する当部落格であるが、偶像藝人なる表記はインプレッシヴであった。 今の世の中、自らの露出を目的に活動するヒトは全て藝人呼ばわりするとシンプルで良いのではないか。

-= 20世紀末のgeeek!! =-

20世紀末、Web上における計算機コミュニティはアンテナ単位で分かれていたが、えっアンテナご存知ない? そうさなあ、今風に言えばLast-Modifiedヘッダーで各サイトの更新状態をビッグ・データとして取得し、クラウド・アグリゲーションするサーヴィスをアン…

丹田について

不随意筋である腹横筋を収縮するための何かしらのトリガーが、丹田を意識することだそうな。 その収縮によって下部腹膜腔の容量を絞り、腹膜の弾性率を高めることが丹田の効果だという。確かに、腹いっぱい食ろうた後に丹田を意識するとゲロ吐きそうになった…

問いの結びを「なぜか。」とする設問。

なぜか。 なぜか小学3年生のときに聞いた「なぜかAがBする。なぜか」がかっこいいと感じたのでなぜか使っている。なぜか。

アイドル商売といえば

女性アイドルの男性ファンはブサイクでチビでハゲでデブであるという見識が一般にも浸透しているが、男性アイドルの女性ファンはブサイクでチビでハゲでデブであるとする見識は広まっていない。近年の朝鮮男性アイドルの勃興に際し、世論がややそちらへ傾い…

今までコンテンツとメディアを区別して考えてきたが、人間というメディア上に人生を記録して紙なり電波なりHTTPなり波形なり上位メディアに載せてお送りする思考が強力ではないかと考えるようになった。そんでコンテンツはどこに行ったかといえば、メディア…

コミュニケーション能力の発露

某コミュニティの人から教えてもらいました = 某コミュニティの人が書いた信用ならないものをGoogleの検索結果で見ました

オープンイノヴェーション!!‼︎111

日本のパトロンは糞で投資が物凄く下手で関わらないほうがマシだ、という誤解が広まっている。 正しくは、日本の団塊世代とバブル世代のパトロンは糞で投資が物凄く下手で関わらないほうがマシだ、である。

UNIXに疎くなりつつある昨今、またしてもデスクトップ・サーチ・エンジンが世を騒がせているとの話を小耳に挟んだ。 疎くなかった折には、そんなんfindやlocateやzshや正規表現を覚えられないボンクラがでっち上げた落書きであろと思いつつ、ダウンロードし…