発売される

殆どのゲームは無類の難易度をもち、どんなジャンルでもエンディングまで到達するプレイヤーは極僅かであったスーパー・ファミコン・時代において、ロール・プレイング・ゲーム・玄人ですら唸らせるシビアさを誇り、それをクリアする鉄人は数世紀に一人しか出現しないであろうと噂されたファイナル・ファンタジー・フォーを神業的な采配と天与の強運を以って驚異的な速度で進めていくプレイ動画
とは、ゆとりある生活が生みだした文化を描く恰好の記録である。コメントが。
タカの「お茶わかした」に代表される方言、語尾の伸ばし方や標準語への矯正癖をはじめ、例えの卑近さをエスプリとする価値観はギファー独特の愛すべき視野狭窄であろうとあたりをつけてずーと見ていたところ、しんちゃんがホスト役を気負いはじめた12月頃から面白くなくなってしまった。
それにしても、閲覧者の優越感を擽る以外の手段で素人さんの談笑を魅せる動画はわりと新鮮だ。といっても素人さんの談笑閲覧へ時間をつぎこむようになった2003年頃からの比較ではあるが。
あとギファーの自称は相変わらずギファー間でしか通用しない符丁である現状は笑える。個の成立というグローバル化手段のヴェクトルを間違えているからギファーは田舎者なんだよ、と考える静岡育ちのギファーであった。