UNIXに疎くなりつつある昨今、またしてもデスクトップ・サーチ・エンジンが世を騒がせているとの話を小耳に挟んだ。
疎くなかった折には、そんなんfindやlocateやzsh正規表現を覚えられないボンクラがでっち上げた落書きであろと思いつつ、ダウンロードして実行してソース見ることが日課であった。
そんで、ア、ヤハリRubyプログラマーだな糞とか流石ジェリーだな糞とか思ったりしていたが、今将にこう書く行為は車輪の再発明を揶揄する表現を車輪の再発明していることに気付いた。
そう、これはヴェテラン・ユーザがタコ・ユーザを生暖かく見守る理由を端的に示しているのである。例えばボンクラのでっち上げたsystemdが嫌ならCRUX使えという話である。