2016年のヴァーチャル・リアリティ元年から2年、めでたく沈静化した流れでかの記事を執筆したわけであるが、ヴァーチャル・リアリティを取り扱った創作物やVR自体を取り巻く環境をみると20年前のオンライン・コミュニケーションを取り巻く環境を思い出させる。つまり

tmpertmper 2007/05/23 10:11 シリアルエクスペリメンツレインが本放送の頃に大した評判とならなかったのは、当時日本のヴァーチャル・リアリティ好きは皆UOで遊ぶのに忙しかったためではなかろうか。それにしても、相変らず未来の超特急のような字面だ。

だ。で今回、世界のヴァーチャル・リアリティ好きは皆VRChatで遊ぶのに忙しく、を観たりを観たりするヒマはないのである。前回のパターンではその後、UOコピーを作ることがクールな時代を迎え、で雨後の筍のごとく生まれたソレが

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の前へ枕を並べて討ち死にするのがオチであったが、今回はどうか。