PC-9801VXからRats&Starを経由してキャプテンシステムを眺めていたら、初めて味わったLAN・ゲームの記憶が蘇った。どこぞの催し物会場で16人の参加者が2人組をつくり、互いに協力するというコーポラティヴ・ゲームだったことは明瞭に憶えている。内容は一人が土嚢を作ってもう一人が決壊しそうな堤に置いていく水防ゲームというものであったが、残念なことに俺は土嚢作り係を拝命したため非常な損をした気分になった件を思い出してイライラしてきた! あとコーポラティヴ・相手が同じ部屋に居るならわざわざ別々のパソコンでゲームしなくてもいいじゃん、と思ったことと、ID番号で示されたコーポラティヴ・相手が誰だったのか未だもってわからないことも考え合わせたら、はらわたが煮えくり返ってきた。
当時MSXを入手していなかったことから推測して、だいたい20年前だ。