http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1178326381/141
地割れに飛び込んだら宇宙に飛び出すってそういうことなのか! ここ20年来抱き続けてきた疑問がついに氷解した。T&E SOFTから送られてきたヒントブックにもそんな記述はなかったのに! あれ、茶色い表紙のやつ。
そうなるとSFな創造主もトーラス面な地表も自然に思えるが、半端な一貫性を得たぶんエンディングにおける不思議が当然フェアリーランドの不思議さは増すばかりだ。
そうなると200階建てのハーベルの塔は何のアンカーなんだ。というかそこまで高いとコロニーの反対側まで届きそうだが、あれ、地表マップの反対側に何かあったっけ?
そうなると

に出てきた逆さ城は、実はコロニーの反対側に存在する城だったのか。