昨年3月の開戦前夜

っぷりも相当だったが、本日の前夜っぷりも大したものだ。
仮想敵国の次期トップは音信不通になる、ロシア人500人が東京だけ見て日帰りする、就任直後の大使は駐留前に倒れる、同盟国の大使がロケランでやられる、そいつらの持ってる全最新鋭戦闘機の1割が一つの島に集結する、さらにそいつらが2年前の領海侵犯を引っ張り出して全会一致で仮想敵国を非難する、大臣が首を吊る、いや最後のは余計だ。
というわけで、歴史っぽいお膳立ては揃っているように見えるんだがにゃ。
とは言うが、基本的な姿勢は以下の通りである。

日本がアブナイ たぶんアブナイ わけはよく分かんない
日本がアブナイ だけどわたし 悩むほど暗くない