はてなダイアリーからログアウトしたりIT──インタネット テクノロジ──の単語を検索するたびに、IT──インタネット テクノロジ──屋の愚痴がWebブラウザを煩わせる。そんな折、アメちゃんは社会を維持する目的にスターを用いているとの愚痴を目にした。いいなあ、うらやましいなあ、俺もグリーンカード取ってアメちゃんになってスターになりてえなあという愚痴であったように記憶しているが、アメちゃんの社会的要求に基づいたスターは一理あるように思ったので覚書いておく。
さて、インデアンと天然資源しかなく植民地主義にも乗り遅れた北米において、異端者や流刑者の子孫を主とするWASPが古巣の欧州と対等な立場を得ることはない。そこで国際的(かつ古巣に通用するよう)な権威を身につけようとすれば、まず汎文化的な影響力を持つ工業や科学を基礎とし、それを権威として有効化する宣伝に力を入れる。当時のように国外へ通用する既存の権威がなければ、まず内輪で賞をでっちあげ、それを身内へ押し付けてスターを作る。で、そのスターをもとにして鼠講のごとく綺羅星を排出、いや輩出して国外に通用する文化および権威まで高める策を採るのだ。何かしら理由をつけてすぐプライズを作りたがるアメちゃんの現状をみれば、この策が文化として脈々と続いていることは明らかである。あー、このあたりで良い資料を紹介したいところだが、もちろんこのこじつけを補強する資料を良い資料と称するわけだが、そういうのを入れたいところだ。なぜなら、北米へのスター/頭脳流入のきっかけは欧州の戦争であるためだ。
えー上記の権威付け作法について若者向けにいえば、アフリカ出身のトラッドくろんぼよりアメリカ出身のヒップホップくろんぼのほうが日本の若人にとってのステータスは高いという点に表われている。オバマって移民なんだってさ、ヒップじゃないね!
えーアメちゃんを貶めたいのでなくて、持てるものを全て使って闘う人々が大好きなだけなのよ。しかも現在進行形で立身出世しておれば支持せざるを得まい。
そんで、一人上手なアメちゃんが賞をあげたり貰ったり喜んだりする性癖と対比して際立っているのが日本人の性癖だ。こいつらは、世間で名声を獲得してからようやく身内における評価の俎上に乗せるという、とても健全な評価機序を得ている。この機序から健全さを感じる性癖はもちろん日本人特有のものであり、故郷に錦を飾るといった成語にも示されるよう文化の奥底に存在するものだ。あー、このあたりで良い資料を紹介したいところだが、もちろんこのこじつけを補強する資料を良い資料と称するわけだが、そういうのを入れたいところだ。なぜなら、故郷に錦を飾るという成語は中国由来であるためだ。
そして結論、こうした文化的傾向は日本の深部で暗躍するニンジャ・軍団の仕業に違いない。
あと金ちゃんヌードルを食わされた当時について聞き込みを重ねたところ、丁度良い椅子がなかったために試薬の入っていたハッポー・スティロール箱に座らされていたという。これはいい実験体一号ですね。