社畜部落格

ある日、うそつき族とうそつき族に会いました。片方は背広を着て、もう片方はTシャツを着ていました。両方とも名札の下に取締役と書いてあります。その二人は同じ村に住んでいますけれど、仲良しではありません。さて、どちらの言うことに従いますか。従わなければならないのか。ドウナノデアロウカ。
しかし考えてみると、Tシャツ相手にマナを消費し魔法円を構築するコストに比べ、背広相手に口八丁手八丁で魔法円を構築するコストは格段に低いことは明らかである。やりようによっては、背広の中のTシャツといった立場に引き篭れるわけだ。
また、Tシャツを着たIT屋の集団は無能だからこそ集団になっているわけで、IT屋の集団はすなわち無能なIT屋の集団と考えてよい。社畜化するにあたり最初からIT屋を眼中に置かなかった理由はまさにそれだったのではないか。
と、昨日入手した『トロピコ』で繰り広げられる近親相姦の饗宴を眺めながら考えるのであった。ペパーリ
というか日本語版の再販を待ってたら5年経っちゃったよ!