ゲーム&動画再生&モデリング用途としてのみWindowsを駆使すると、ダウンロード先フォルダはデスクトップになり、お気に入り画像置き場もデスクトップになり、パッチ置き場もデスクトップになるものだなあ。思い返せば、Visual Studio上での操作の比率が下がるにつれこの傾向は加速しつつあるようだ。ともあれ、僕のデスクトップ見てください! でフォルダ・アイコンと自己解凍書庫・アイコンとSusieの気持ち悪い目・アイコンに溢れたデスクトップを指差してケタケタ笑ったのも今は昔であると言えよう。ところで、Susieの目をxeyesの挙動にしたらもっと気持ち悪いのではないか。
これらによる見苦しさと管理の煩雑さに対して、NASの導入で一挙解決を目論むところだ。未だにホームディレクトリはしつこく分類してるし。