EVE Onlineのポートレイトと各プレイヤーの文化圏における相関性のありなしについて3年前に覚書いたままスコーンと忘れていたが、著名人のファン層とWikipediaでの紹介文体に相関があることをさっき思いついた。とくに顕著なのはルサンチマンで売る人種や特徴的な言動で売る人種、てか芸人しか見ていないことがバレバレであり、しかも島田紳助デーモン小暮の紹介文で思いついたので、とりあえず読めばわかる。あと閣下つながりで言えば、聖飢魔IIのファン層のほうが酒井康のファン層より知的レヴェルが高いようである。油断すると教養の出る閣下より紳士的態度に隠された下劣なコーサカイさんのほうが好きだけど。
これらの鮮かな対比を目にしたことで、島田紳助や酒井康の紹介文にみられるような受動態が多く隠喩のミスが多く文章の歯切れが悪く単語の統一性を欠き主張が唐突な頭の悪い文体によるお笑いを探求していたことを思い出した。藤沢周平の文体に目を曇らされていた過去を拭い去り、再度労力を払う価値はありそうである。
あと島田紳助の紹介文はどう見てもダウンタウンのファンによって書かれたものである。
あとwikipedia:ウィキペディア記法はないのか。
あと野口五郎の元ネタは野口五郎岳である。吃驚である。